· 

リトミック

ひのまるみらい保育園では、週に1回、

毎週金曜日に外部の専門の講師による

リトミックを導入しています。

 

 リトミックとは、音や音楽に合わせて、

 身体を動かしたり、声をだしたりする中で

 身体的、感覚的、知的にも働きかけ、

 楽しみながら、子どもたちが個々に持っている

 「潜在的な基礎能力」の発達を促す教育です。

 

5月の親子イベントでは、

おうちの人と一緒にリトミックを楽しみました!

お名前を呼ばれたら元気にお返事。

手をあげて元気にアピールしています!

音楽に合わせて

手をつないでお散歩したり

抱っこしてもらってゆ~らゆら



 

リトミックは、

発達に合わせて、0・1歳児と2歳児の

2つのグループにわかれて行っています。

 

0・1歳児さんは、たまご型のマラカスやすず等の

楽器あそびもしました。

どんな音がするかな( ^ω^)・・・

 

他にも、オーガンジーの布で

いないいないばぁをしたり、

おやすみなさい(u_u)-.。o○で

ごろりんしたり。


 

2歳児さんは、

フープの列車で出発しんこー!

 

おうちの人と一緒に

静と動を組み合わせたあそびで

おもいきり楽しんだ子どもたちでした☆